問題点
- 労働時間のルール「改善基準告⽰」 (厚⽣労働省基準)
- 現段階の委託ドライバーの基準で 考えると⻑時間運転
- ⻑時間労働が懸念される
荷主様側もドライバーの改善基準告⽰内容を理解しておくことを求めています。同省は荷主様がトラック運送事業者に対して、労働時間等のルールが守れなくなる⾏為を強要すると、荷主勧告の対象となります。(右図参照)
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3つの問題と改善策
まず初めに、2024年から政府主導で実施された働き⽅改⾰には、
労働時間の短縮をはじめとした⼤きな変更があります。
新型コロナウイルスの感染拡⼤により巣ごもり需要が増えたことで、
ますますEC市場は拡⼤しています。ネット販売の利⽤率が⾼まる⼀⽅で、物流業界では
⼈⼿不⾜を原因とした⻑時間労働、離職などの問題が多発しております。
今回は、物流業界を対象とした2024年に施⾏された法案による働き⽅の変更点、
いわゆる「2024年問題」についての対策とご提案をさせていただきます。
荷主様側もドライバーの改善基準告⽰内容を理解しておくことを求めています。同省は荷主様がトラック運送事業者に対して、労働時間等のルールが守れなくなる⾏為を強要すると、荷主勧告の対象となります。(右図参照)
2024年4月に適用された『時間外労働の上限規制』によりドライバーの拘束時間が約2割短縮されます。そのため、物流企業はこれまで⾏っていた『荷役作業』『付帯作業』を廃⽌し、出来る限りドライバーの拘束時間を運転時間に当てる必要がでてきます。荷主企業は、輸配送距離や量、時間の使い⽅の改善をしなければこれまでの物流体制を維持できなくなるリスクが潜んでおります。
拘束時間 (始業から就業までの時間) |
1日 |
13時間以内、 上限15時間以内 (14時間超えは週2回) |
1か月 | 284時間以内 | |
休息時間 (勤務と勤務の間の自由な時間) |
9時間以上 | |
運転時間 | 2日平均 | 1日あたり9時間以内 |
2週間平均 | 1週間あたり44時間以内 | |
連続運転時間 | 4時間以内 |
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