個人・法人依頼者様 代走屋の必要性と今後の展開

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こんなお悩みありませんか?

24年問題により週6稼働の
業務委託ドライバーさんが
週4〜5⽇稼働を余儀なくされる。
今後、完全コース委託になるため
⾃社での365⽇稼働を余儀なくされ、
シフト組をする⼿間や⽳埋めを
しないといけない問題。
ドライバーさんを増員する際に
代走が必要になるので
コースを増やす事に躊躇してしまう。
代⾛要因は固定コースではないので
技術やスキルが必要になるため
代走ドライバーの育成が困難である。
代走屋が皆様のそのお悩みを解決!

※定休⽇、病⽋等も対応出来るように
臨時で弊社のwebシステム使⽤。

依頼者様はコースを減らす
必要はなく売上も下がらない。
今以上の⼈員確保を
しなくても良い(広告費の削減)。
突発的な休みの⽳埋めも
相談に応じて可能。
依頼主様は⽳埋めをしなくて良い為、
自社ドライバー様の稼働日数や
稼働時間削減につながる。
毎週固定曜日も代走屋登録
ドライバーで穴埋め可能。

※下記にて参考事例を載せております。

365日の稼働コースを受け持つ事が可能になります。

〇〇運輸様

従業員
Aさん
Bさん
Cさん
代走屋
ドライバー
定期代走
Dさん
Eさん
コース1
コース2
コース2
コース3
コース3
コース1
コース2
コース3
コース3

3つの問題と改善策

まず初めに、2024年から政府主導で実施された働き⽅改⾰には、
労働時間の短縮をはじめとした⼤きな変更があります。
新型コロナウイルスの感染拡⼤により巣ごもり需要が増えたことで、
ますますEC市場は拡⼤しています。ネット販売の利⽤率が⾼まる⼀⽅で、物流業界では
⼈⼿不⾜を原因とした⻑時間労働、離職などの問題が多発しております。
今回は、物流業界を対象とした2024年に施⾏された法案による働き⽅の変更点、
いわゆる「2024年問題」についての対策とご提案をさせていただきます。

01 改正貨物自動車運送事業法

問題点

  • 労働時間のルール「改善基準告⽰」 (厚⽣労働省基準)
  • 現段階の委託ドライバーの基準で 考えると⻑時間運転
  • ⻑時間労働が懸念される

荷主様側もドライバーの改善基準告⽰内容を理解しておくことを求めています。同省は荷主様がトラック運送事業者に対して、労働時間等のルールが守れなくなる⾏為を強要すると、荷主勧告の対象となります。(右図参照)

02 労働日数・労働時間の問題
(荷主企業)

2024年4月に適用された『時間外労働の上限規制』によりドライバーの拘束時間が約2割短縮されます。そのため、物流企業はこれまで⾏っていた『荷役作業』『付帯作業』を廃⽌し、出来る限りドライバーの拘束時間を運転時間に当てる必要がでてきます。荷主企業は、輸配送距離や量、時間の使い⽅の改善をしなければこれまでの物流体制を維持できなくなるリスクが潜んでおります。

03 稼働日数・稼働時間の問題
(軽貨物)

拘束時間
(始業から就業までの時間)
1日 13時間以内、
上限15時間以内
(14時間超えは週2回)
1か月 284時間以内
休息時間
(勤務と勤務の間の自由な時間)
 9時間以上 
運転時間 2日平均 1日あたり9時間以内
2週間平均 1週間あたり44時間以内
連続運転時間 4時間以内
1カ月当たりの
拘束時間は
284時間
7:30〜20:30(13時間) 25日稼働 325時間
⽉に3⽇以上の 稼働を削らないと いけない

代⾛屋のドライバーを
他社の代⾛要員として使うと
全てを解決出来ます!

代⾛屋の依頼承諾後のキャンセル
不可
お仕事を依頼する⽅の変更
マッチングしていなければ可
マッチングした後は変更不可
お仕事を依頼する⽅のキャンセル
マッチングしていなければ可
マッチングした後のキャンセル
は料金の100%

代走屋が考える 配送業の未来とは

代⾛要員を育てるまでに時間がかかったり、2023年には
インボイス制度の導⼊により委託ドライバーさんや委託業者が急激に減少しました。
代⾛屋ドライバーを確保をしつつ、フランチャイズ化する事で全国に広げられ、どの地域でも皆様のお力になる事ができると考えております。
そして今後はどの会社様にも必要不可⽋な存在になることを⽬指し展開していく事で宅配業界と共に発展していける会社づくりをして参ります。

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