軽貨物リースはやめとけって本当?向いてる人・やめた方がいい人を徹底解説!

「軽貨物 リース やめとけ」──ネットでこの言葉を見かけて、不安になった方も多いのではないでしょうか。

副業や独立開業の手段として注目される軽貨物配送です。

その車両をリースで調達するという選択肢は、一見便利に思えるかもしれません。

しかし実際には、契約内容や費用、自由度に関する「落とし穴」も少なくありません。

「月額が安いから」「初期費用がかからないから」と安易にリースを選んでしまうと、後悔するケースもあるのが現実です。

この記事では、そもそも軽貨物リースとは何かをわかりやすく解説した上で、「やめとけ」と言われる理由を10個に分けて詳しく紹介します。

さらに、リースに向いている人の特徴や、契約時に押さえておきたい注意点、信頼できるリース会社の選び方もあわせて解説します。

軽貨物配送を始めるにあたり、「本当にリースで大丈夫?」という疑問を解消したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

また、「スピーディにドライバー職に就きたい」と考えている方には、「代走屋」の活用がおすすめです。

未経験からでも安心して始められるサポート体制が整っており、ドライバー経験が浅い方でもスムーズに仕事をスタートできます。

案件数も安定して豊富に用意されているため、「自由な時間に働きながら安定収入を得たい」方にぴったりのサービスです。

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目次

そもそも軽貨物リースとは?

軽貨物リースとは、業務用の軽バンなどを月額料金で借りて使用できるサービスです。

車両を購入する必要がないため、初期費用を抑えて配送業に参入したい人に人気の選択肢となっています。

契約内容によっては、保険やメンテナンス費用込みのプランもあり、「運転さえできればすぐ始められる」という手軽さが魅力です。

近年では業務委託ドライバー向けの専用リースプランも増え、個人でも契約しやすい環境が整っています。

軽貨物業界でリースが選ばれる理由

軽貨物リースが多くのドライバーに選ばれている背景には、次のような理由があります。

初期投資が少なく、まとまった資金がなくても始めやすい

車両を購入する場合、数十万円〜100万円以上の資金が必要になりますが、リースであれば頭金不要のプランも多く、月々の定額支払いのみでスタートできます。

車両のみで、だいたい2万5千円から5万円、保険にも入る場合は、4万5千円から7万円ほどになります。

税務上、経費処理がしやすい(全額損金扱い可能なケースも)

リース料は基本的に全額経費として処理できるため、確定申告時に節税効果を期待できることもあります。

個人事業主として活動する場合にもメリットがあります。

契約期間中は整備や保険もセットになっている場合が多く、管理の手間が省ける

タイヤ交換やオイル交換、車検などの対応をリース会社が担ってくれるため、車両の維持管理にかかる時間や労力を最小限に抑えられます。

このように、軽貨物リースは「すぐ始めたい」「車に詳しくない」「手間をかけたくない」といったニーズにマッチするサービスとして、多くの現場で活用されています。

配送業初心者にとっては、安心感をもって第一歩を踏み出せる手段と言えるでしょう。

ケイズリングの軽貨物リースでは、専属の整備士が常駐しているので、万が一のトラブル時にも安心です。

点検・修理の手間もサポート付きで、仕事に集中できる環境が整っています。

代走屋」では、車の準備から業務スタートまでを一貫してサポートしており、「何から始めていいかわからない」という方にも丁寧に寄り添います。

スピーディーに稼働を開始したい方は、まずはお気軽にご相談ください!

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軽貨物リースはやめとけと言われる理由

一方で、ネットやSNS上では「軽貨物リースはやめとけ」といったネガティブな意見も見られます。

リースにはたしかに手軽さやメリットがある反面、仕組みを理解せずに契約すると後悔するリスクもあります。

ここでは、そう言われる理由を具体的に解説します。

理由1:長期的には購入するよりも割高になる

リースは毎月一定額を支払い続けるため、長期間使用する場合はトータルの支払額が高くなりがちです。

たとえば同じ車両を3〜5年使い続けるなら、ローンを組んで購入したほうが結果的に安く済むこともあります。

特にリース料に保険やメンテナンスが含まれていないプランでは、実質的なコストがさらに高くなる可能性があるため、費用対効果をよく比較しておくことが重要です。

理由2:途中解約が難しい

リース契約は基本的に途中解約ができません。

万が一、家庭の事情や体調不良などで配送業を辞めざるを得なくなった場合でも、残りの契約期間分の支払い義務が残る可能性があります。

また、解約ができる場合でも違約金や精算金が発生するケースが多く、想定外の出費になることもあります。

契約内容は細かく確認しておきましょう!

理由3:車両を自由にカスタマイズできない

リース車両はあくまで貸与されたものなので、自由に内装・外装を改造することはできません。

たとえば荷室に棚を取り付けたい、社名をラッピングしたいといった要望があっても、リース会社の許可が必要だったり、原状回復が義務付けられていたりします。

業態に応じて柔軟なカスタマイズが必要な人にとっては不便と感じやすいでしょう。

理由4:メンテナンス費用は自己負担になる場合がある

リース料にすべてのメンテナンス費用が含まれているとは限りません。

オイル交換やブレーキパッドの交換、タイヤの摩耗など、日常的な消耗品の交換が自己負担になることも多いです。

また、故障した場合も「自然劣化でない」と判断されれば、修理費が請求されることもあります。

プラン内容をしっかり確認することが大切です。

理由5:車両の選択肢が限られる

リース会社が用意している車両は、必ずしも自分の希望に合うとは限りません。

人気車種や希望ナンバー、色の選択肢などは限られており、実用性や見た目にこだわりたい人にとっては選択肢が物足りなく感じられることもあります。

また、年式や走行距離にこだわりたい場合も、あらかじめ条件を絞って探す必要があります。

理由6:契約終了後に車両が手元に残らない

リース契約の車両はあくまで借り物であり、契約期間が終了すれば原則として返却することになります。

いくら大切に使っていても、自分の資産にはなりません。

そのため、将来的に継続して配送業を行いたい人や、自分名義の車両を資産として持ちたい人にとっては、購入の方が長期的なメリットは大きいと言えます。

理由7:走行距離制限がある場合がある

一部のリース契約では「月1,000kmまで」など、走行距離に上限が設けられているケースがあります。

この制限を超えると追加料金が発生することがあり、長距離の配達案件や複数地域で稼働する人にとってはデメリットとなります。

契約時には自分の稼働スタイルに合った距離制限が設けられているかをチェックしておきましょう。

理由8:業務委託契約が終了すると車両を手放すことになる

リース契約が業務委託先の配送会社を通じて行われている場合、その委託契約が終了するとリースも同時に終了となることがあります。

つまり、車両が使えなくなり、次の仕事にすぐ移れないというリスクがあります。

ドライバーとして独立したい人や、複数の案件を掛け持ちたい人にとっては、この制約は大きな不安材料となるでしょう。

理由9:審査に落ちることがある

リース契約には審査があります。

過去の信用情報や現在の収入状況によっては、契約を断られることも珍しくありません。

特にフリーランスや開業間もない個人事業主は、安定した収入を証明する書類が求められる場合があります。

スムーズに審査を通過するには、事前に必要な書類や条件をしっかり確認しておきましょう。

審査の内容として、保証会社の審査があります。
審査基準に関しては会社ごとに変わります。

理由10:保険内容の自由度が低い場合がある

多くのリース契約では任意保険がパッケージとして組み込まれていますが、その内容が自分にとって最適とは限りません。

補償範囲が狭かったり、免責金額が高かったりする場合もあり、事故時のリスクに備えきれないこともあります。

自由に保険会社を選んだり、特約をつけたりできない点は、運転頻度が高い人にとっては注意が必要です。

軽貨物リースのメリット・おすすめする人

ここまでデメリットを紹介してきましたが、リースには明確なメリットがあり、向いている人も確実に存在します。

特に初めて軽貨物配送に挑戦する人や、一定期間だけ働きたい人にとっては、非常に有効な選択肢となるでしょう。

開業資金を抑えたい人

新車を購入するとなると数十万円〜百万円以上の費用がかかることもありますが、リースであれば月数万円の負担で済み、初期投資を大幅に抑えることができます。

貯金が少なくても始められるため、副業としてスタートしたい人にもぴったりです。

とりあえず試してみたい人(短期契約可能な場合)

近年では、1〜3ヶ月単位の短期リースを提供する会社も増えており、「まずはやってみたい」という人にとって参入ハードルが低くなっています。

自分に合う仕事かどうかを見極めてから、本格的な契約や購入を検討するのもひとつの方法です。

車両管理が面倒な人

定期的なオイル交換や車検、保険の更新など、車両を所有すると管理に手間がかかります。

リースなら、それらが契約に含まれていることが多く、運転に専念できるのが大きなメリットです。

車の管理は、想像以上に管理が大変なことが多くあります。
急なトラブルや点検のタイミング、ひとりだと不安になることも。

実際に働くドライバーさんのリアルな声を動画で見てみましょう。

安心のサポート体制を求める人

車両のトラブル時に代車を用意してくれたり、整備や保険手続きを代行してくれたりと、サポート体制が整っているリース会社も多数あります。

特に運送業未経験の人には、こうしたサポートがあるだけで心理的な負担も軽くなります。

特に未経験で軽貨物業界に挑戦する人にとって、リースは「初期のリスクを抑えながら業界を体感できる手段」として非常に有効です。

はじめの一歩として活用し、慣れてきたら購入や他の働き方に移行するという柔軟なスタイルもおすすめです。

また、「サポートがしっかりしたところで始めたい」とお考えの方は、代走屋のLINE登録がおすすめです。

車両リースのご案内はもちろん、配送案件の紹介や働き方の相談まで、LINEから気軽にサポートが受けられるため、未経験で不安という方は、まずは情報収集から始めるのも一つのポイントです。

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リース契約をする際のポイント・注意点

リース契約は、手軽に始められる反面、「よく確認しないまま契約して後悔した」というケースも少なくありません。

納得したうえで契約を結ぶためにも、以下のようなポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

契約期間・途中解約条件の確認

短期契約なのか長期契約なのかによって柔軟性が変わります。

また、途中解約時に違約金が発生するのか、途中で車両を乗り換えられるかなど、万一に備えたルールを確認しておきましょう。

料金に含まれる内容(保険・整備など)

月額料金に保険や定期整備が含まれているかどうかは、後々の出費に大きく影響します。

「一見安いプランだけど保険は別途」というケースもあるため、内容を細かく確認し、実質的な総コストを把握しましょう。

走行距離の上限有無

配送の仕事では1日100km以上走ることも珍しくありません。

契約内容に走行距離制限がある場合、追加料金が発生する可能性もあります。

自分の稼働スタイルに見合った制限かどうか確認しましょう。

契約終了後の対応(返却か買取か)

契約満了後に車両を返却するのか、買い取りできるのかも要確認です。

「そのまま買い取れば自分の車になる」プランであれば、最終的に資産として残すことも可能です。

車両の状態や保証の有無

中古車両の場合、車両のコンディションや修理保証の有無にも注意が必要です。

整備記録や走行距離、万一のトラブル対応も含めて確認しておくと安心です。

特に「契約内容の読み込み」は非常に重要です。

少しでも疑問や不安がある場合は、契約書を持ち帰って冷静に判断するか、担当者に納得いくまで説明を求めるようにしましょう。

契約前に丁寧な確認をしておくことで、後悔のないスタートが切れます。

軽貨物のリース会社の選び方

信頼できるリース会社を選ぶことは、後悔のない契約をするうえで非常に重要です。

以下の点をチェックして、比較・検討するようにしましょう。

業界での実績や評判

運送業界での実績が豊富な会社や、利用者の口コミ・評判が良い会社は、信頼性の高いパートナーになります。

過去のトラブル件数や対応の満足度なども確認できると安心です。

対応している保険・整備内容

契約に含まれる保険の種類や、定期点検・故障時の整備対応などの内容は会社によって異なります。

料金の安さだけでなく、「何がどこまで含まれているのか」をチェックしましょう。

車両の種類やプランの柔軟性

軽バン・冷蔵車・ハイルーフ車など、用途に応じた車両が選べるかも重要です。

また、月単位・年単位など契約期間の選択肢や、走行距離制限の有無など、柔軟に対応できるかも確認しましょう。

サポート体制やトラブル時の対応速度

急な故障や事故時にどれだけ迅速に対応してくれるかは、業務を安定して続けるために大切なポイントです。

24時間対応や代車サービスの有無などもチェックしておきましょう。

また、配送業務の紹介と車両リースがセットになっている会社もあります。

すぐに稼働したい人や、仕事探しに不安がある人は、そうした一体型サービスを活用するのも有効な方法です。

「すぐ働きたい」「仕事も車もまとめて相談したい」という方には「代走屋」の利用もおすすめです。

車両手配から仕事の開始までを一貫でサポートしているため、リース会社選びに迷っている方は、まず一度ご相談ください。

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軽貨物車をリースした人の実際の声

実際に軽貨物リースを利用しているドライバーの声を聞くと、リースのリアルな利点や注意点が見えてきます。

「納車に時間がかかると思ってたが、予定よりも早く届き仕事を始められました。」
「メンテナンスなどの費用もリース料にコミコミなので、月々の支払いが変わらないから安心です。」
「任意保険がセットになったプランも選べたので自分で探す手間が省けました。

口コミ参考サイト:https://karinoru.hatenablog.com/entry/hakobancom?utm_source=chatgpt.com

他にも、「メンテナンスを自分でやらなくていいのが助かる」「いずれは購入したいけど、まずはこれで慣れたい」といった声もあり、使い方や働き方次第ではリースも十分に活用価値があることがわかります。

まとめ

軽貨物リースは「絶対にやめとけ」というものではありません。

確かにデメリットや注意点はありますが、それを理解したうえで上手に活用すれば、コストを抑えてスムーズに業界に飛び込むための大きな武器になります。

自分に合っているかどうかを見極めるためには、まず「何のために始めるのか」「どのくらいの期間を想定しているのか」を明確にすることが第一歩です。

配送業界にこれから挑戦したい方、車両の選択に悩んでいる方は、ぜひ一度リース会社や配送支援企業に相談してみましょう。

あなたに最適なスタートが見つかるはずです!

また、「代走屋」の活用もおすすめです。未経験でも安心して始められるよう、しっかりとしたサポート体制が整っています。

ドライバー経験が浅い方でも無理なく業務をスタートでき、案件も常に安定して確保されているため、「自分のペースで働きながら収入を得たい」という方に最適な環境です。

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また、すでに登録を済ませた方は、最新の案件情報やサポート情報を逃さないために、公式LINEの友だち追加もお忘れなく。

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この記事を書いた人

軽貨物業界に約7年程、携わっており、
株式会社K'sRingシニアマネージャー兼記事監修者

軽貨物配送業のマッチングアプリ「代走屋」の主に営業、システム管理を担当しています。

「代走屋」から軽貨物業界への
悪いイメージ。ピンハネ、重労働、
欠員対応などの改善アプローチを目指しております。

「代走屋」については何でも聞いてください。

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